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TF2のメモ紙

TF2用:いろいろ書くために再利用。

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試合に飽きてきた

試合をやった事がある人なら分かると思うけど
LD以外の殆どのクランはなかなか攻めあがらない。
TF2は基本的に待つという選択肢が強すぎる。
全員で守りながらちょっと前線に出てきた敵を3人ぐらいでボッコにして、
敵の数が減ったら突っ込むというカウンター作戦がお手軽で超強烈。
相手が出てくるのを待つだけで勝てるチャンスが転がってくる。
実際はもっと駆け引きがあるんだけど大筋をみると殆どのクランがこの戦法をとっている。
勝つための手段として使うのは当然ではあるけど、結果だけみると面白くない試合になりやすい。

今回の決勝トーナメントでは急遽試合経験の少ない人に出てもらってたりと
状況がいろいろまずかったので、同じ作戦を使ったのだけど
やっぱり膠着して結果が全然ついてこない。
稀に見る接戦だったし、本当にGGだったけど試合の結果だけみてると
ずっと膠着しているだけの状態だった。
原因は6v6なのとクリティカルと大規模前提のマップしか無い事。
もうちょっとゲーム側の仕様でどうにかして欲しいなーと思った。

いかにしてCPを取るかではなく、取られない方法を考えた方が強いっていうのは
今後も続けていく上で大きな障害になってくるなぁ・・・

海外のdemoを最近みてないけどあっちはどうなってるのかしら。
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[ 2008/02/04 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
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