TF2のメモ紙

TF2用:いろいろ書くために再利用。

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各マップの要点

実力が拮抗していればA/Dマップとかは大抵A側が勝つんだけど
最近は両方とも時間切れで終わったりしてつらい。
色々原因はあるんだろうけど、ポイントになりそうな部分を幾つか。

well:CP4(2)の攻防
攻め側はCPより敵の殲滅を図るべき。
CPには一人二人のってるぐらいが丁度良い。
3FのSGは2Fの足場下付近から近づけば食らわない。
食らうのはまっすぐCPに向かっている時だけ。
無視できるSGなので1F、2Fの敵を先に殺すべき。

dust:1MAP目ラスト
右小屋の2Fに敵を登らせない。
味方がユーバーで突っ込んだらdemomanはスティッキーで敵リスポーン側に
スティッキーをまいて後続を断つ。
ウンコ投げるだけなら要らない。
グレネードを巻くだけなら要らない。

dust:2MAP目ラスト
右トンネルから小屋内のヘルスに向かうより
ヤードを守ってる敵を攻撃するべき。
2Fから落とせば味方はかなり出やすくなる。
ユーバーで味方が突っ込んだらユーバー対象以外もちゃんとついていく事。
ただし近づきすぎたり、急いでCPに乗るといっせいにやられる。
ユーバーがCP上に乗れば敵は阻止のためCPに群がるので後続は
高みの見物をしながら敵殲滅を優先するといい。
デモマンのスティッキーでリスポン側を封鎖するとよし。
グレネードを巻くだけならいらない。

dust:3MAP目ラスト
右小屋を制圧しないと曲がり角から出れなくなるので最優先。
ユーバーはPYROよりdemomanの方が良い。
デモマンはL時通路からじわじわと橋方面までスティッキーを巻いて
敵の迎撃隊にMEDが着いてこれないようにする。
グレネードを巻くだけならいらない。

gravel:C
地面に立てられたSGはロケジャンの邪魔になるので壊す。
リスポーン前の坂に立てられたSGはロケジャンに対して反応しないので
無理に壊さなくてもOK。
むしろSGに固執すればするほど泥沼になる。
どうしてもSGを壊したいならdisもセットで壊すこと。
とにかくCPに乗れば乗るほど敵もCPに上らざるを得なくなるため
失敗してもチャレンジを続ければ敵の迎撃隊は居なくなる。
MEDは飛んでいくクラスをオーバーヒールしまくりでOK。
無理にユーバーで突っ込む必要はない。

granary:
あまりサドンデスを見かけない。
このマップはスカウト制限かけないと色々問題あるよねうん。

hydro:
もう1週間以上遊んでないマップなのでしらない。
時間が経てば経つほど早くリスポンするウンコマップ。
サドンデスになって当たり前のマップです。

2fort:
DM以外みたことないので説明の必要無し。

全マップ共通:
・全体的に言えることはSGに対して固執しすぎてる。
 どうしても壊さないといけない場所もあるけど
 SGを壊そうとして敵SOLに狩られている場面が非常に多い。
・ロケランやグレネードで弾幕を張るのは良いことだが
 ソレばかりを続けて、急に現れた敵を弾切れで迎える人が多い。
・MED・SGと他クラスは共存関係にある。
 お互いがお互いを守らないと個別に殺されてしまう。
・ユーバーは敵を倒す手段ではなく、攻め込むきっかけ。
 ユーバーにピッタリ付くのは逆効果だが、味方が付いてこないと状況は変わらない。
・ユーバの使い道は敵を倒しに行くだけではない。
 カウンターユーバーだと狭い道を塞ぐこともできるし、
 敵の前に立てばSGと味方を守れる。
・テレポーターはどのクラスでも乗って良いと思う。
 譲り合って全体が遅れるのであれば「チャージ溜まってるラッキー」
 的なノリで乗っていけば良いと思う。
・上に乗っている敵を放置しすぎている。
 gravelやgranaryは特に危険。
・スナイポはダメージを食らうと照準がブレるため
 即着系の武器でチクチクしてると被弾率が下がる。おいすぃ~
・SPYの特徴は正面を向いてMEDを呼んでくる。
 普通に考えて常に敵方面へ背を向けている味方は少ない。
 また、重なると少しずれる為、味方に向かって進んでくる味方も殆ど居ない。
・前線に居ないスカウトさんはヘルスまっしぐらな傾向があるので
 観察しながら打ち込むとヘルス前で殺せたりする。
・CPに群がりすぎて、デモマンやクリティカルの一撃で乙る事が結構ある。
 敵の数を先に減らしたいところ。

このゲームの仕様だとスナイパ以外はどれだけ上手くてもあっさり死ぬし
要所要所での細かい積み重ねがそのままスコアに反映されていくんじゃないかなぁ。
中には意識せずに、感と経験で無双する人も居るんだろうけど・・・
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[ 2008/01/31 ] | TF2:Tips | CM(0) | TB(0)

日本人チーターを発見

しばらく様子をみていたのですが某鯖管理人さんにも検証してもらった結果
BANが確定した模様なので書きます。

steamコミュ的には日本人っぽいけど在日外国人の方かもしれない。
発見したのは某氏でSrcTVをどこからともなくゲットしていたので
demoを見させてもらった。

確定事項はAutoAimとSPYの透明化無効。
SrcTVが1個しかないのでウォールハックはグレーで確証がない。

とりあえずaim以外の全てが下手糞で結構笑いながら検証できた。

また巧妙に切り替えているのかわからないけど
autoaim自体の精度が完璧ではなくスナイパーだったとしても
必ずヘッドショットが出るとは限らないということが分かった。
もしかしたら精度の良いツールがあるのかもしれないけど・・・

利用させてもらっていてえらそうな事を言っちゃうけど
全ての鯖管理人さんはSrcTVの自動録画を入れるべきだと思った。
公開するかは別にして、個別になってもSrcTVを渡せる準備があると良いかもしれない。
実はBANが確定するまで彼が現れる鯖にずっと入っていたんだけど
死亡中のPoVで黒と判断できる要素が殆どなかった。
正直SrcTVがないと殆ど分からない。

ちなみにVACは即BANじゃなく検出後しばらくたってからBANするので
これから使おうと思っていた人は注意してくださいです。
怪しい人を根こそぎ持っていく為の仕様みたいなもんです。
[ 2008/01/30 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

demoman強い

息抜き用のクソプレイ専門キャラにしていたけど
ちょっと真面目にdemomanを使い始めた。
戦い方によっては「スコアに現れない活躍」という都市伝説も実現可能だった。
dustはデモマン次第で戦況が大きく変わる。
役割的にはスパマーで、適当にドンパチしているのが正解だろうけど役にたってない。
堅実に戦うスタイルがたぶん一番強い。

まず全ての前提として、味方が側に居ること。
1v1では相手のミスが無い限り辛勝か敗北。

とにかく火力が高くてMEDICを2発でLOLにできる。
たぶんスティッキーは発射距離に関係なく、爆風範囲のみで
ダメージ減衰になっているので、どこで爆破しても痛い。
クリティカルは極悪で、オーバーヒールじゃない状態で生き残れるのは
HWGだけというかなりヤバイ性能。

主に使うのはスティッキーで、単発撃ちがメイン。
爆破範囲は思ったより広く、先読みが適当でもかなり当たったりする。
爆破範囲を覚えると、外れたと思われるスティッキーを利用して敵を誘導できる。
1発目のスティッキーが敵の足元直下で爆破できると確信できたとき
即効で2発目を打つと同時に1個目を爆破、敵がちょっと浮いたところで2発目の
スティッキーが到着するのですぐ爆破すると即死してくれたりする。
注意点として、必ず床に着弾した状態で爆破すること。
着弾した状態じゃないと敵が浮き上がらない為、簡単に距離を詰められてしまう。
SGは3個で壊せるが距離とLvによっては失敗する。
身の安全を確認できる状況であれば4個にしたほうがいい。
弾切れ状態でユーバーをもらっても、落ち着いてリロードすればSGを壊すことができる。
最悪の場合2個でディスペンサーを壊せるので、それだけでも破壊したい。
接近戦では壁や天井を利用すると幸せになれることがある。
敵を巻き込んでの自爆も有り。

グレネードは補助的な役割だけど、護身用も兼ねている為
4発装填されていないと安心してスティッキーを撃ち込みにいけない。
どっちのグレネードも弾切れが起きるとリロードのタイミングが殆どなくなる。
思い切って下がるか数発残してリロードし始めると良い。
グレネードの使い道はスパム、援護射撃、護身用直当ての3通り。
一番どうでもいいのがスパムでごく一部の地形以外は役立たず。結果は運によって変わる。
援護射撃は障害物とかで見えない場所で戦ってる味方の所や
チャージ無しのスティッキーが届かない場所で戦ってる味方の所へ投げ込む。
護身用は接近戦になってしまたっときの最終手段。

キャンプは強い。
特定の場所を封鎖する為に使うが人柱かユーバーぐらいしか対応方法がない。
その行為自体があまりにもノースキルなため嫌われていたり
大抵の場所では役に立っていないというのが正直なところ。
片方の道を塞いだ場合は、敵も同じ場所を封鎖していたりするので効果は微妙になる。
位置を固定したキャンプではなく、CPを踏んでいるときに通路を塞ぐとか
敵の増援を分断したりだとか、CPの上に置いといて裏取りを撃退するとか
敵ユーバーを確認したら先回りして敵を吹っ飛ばす準備するとか
殺す手段ではなく抑止力としての短期的なキャンプほど効果は高い。

MED付きの敵が来たときに、スティッキーを爆破させずに置いておくと、
二人とも逃るor分断されるorMEDが死ぬ
といった選択肢を与えることができる。

苦手クラスは多いけど、がんばればSOLより強いんじゃないかと思う性能。
お願いvalveさん!弱体するならグレネードだけにして!!
[ 2008/01/28 ] | TF2:Demoman | CM(1) | TB(0)

vs NGTK戦

well 2-0
granary 0-3
2-3で負け

原因はまぁはっきりしてるんだけど、試合後のVCの雰囲気が極悪だった
granaryの1round目はまぁ敗因は沢山有っていいんだけど
2round目、3round目はちょっともうどうしようもないレベル

早く思い出にならないかなぁ・・・
[ 2008/01/26 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

PC新調ラッス

約2名ほどですがE8400でPC組んだ模様
これでD8.1で動かしてる人が居なくなったようです

かわりにD9で動かすとテクスチャー化けが発生して涙目な方が増えました

一人は電源いれた瞬間にCPU温度70度になってて悲惨でした。

みんな必死に電源抜けとか叫んでたのがウケタ
[ 2008/01/26 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

最近

AIMトレーニング中デス
毎日CPMAのレイルのみで戦うモードでLD全員で打ち合ってます。
高速移動かつ高速AIMなので腕が痛くなって1時間も持たないけど、
AIMが良くなってるのは実感できますね。
試合ではスカウト役が多いけど、撃ち負ける事は殆どなくなったと思う。
飛び跳ねるスカウトのほうが楽に倒せるようになってきた。
意識すると変わるもんすね

あと回避行動も少しアレンジ中
意識しすぎるとAIMが疎かになるけど、それなりに避けれてる気がする。

↓最近のLD

18:58 まず検査着に着替えてくださいとかいって
18:58 ケツ部分に穴のあいたパンツみたいのを着させられたんだよ
18:58 次にベッドに横になってくださいとか言われて
18:58 そのうち先生がくるから少々お待ちくださいといわれて
18:58 15分くらい放置された
18:58 そしたら先生が来て
18:59 肩にクソ痛い注射うったあと鎮静剤うたれて
18:59 あとはもうなりゆきでケツにカメラでドスンだね。
18:59 なんか
18:59 ケツからノドつかまれたみたいな
19:00 すげえオエーな感じだったね
19:00 みんな盛り上がってる?
[ 2008/01/25 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

試合日程きまりました

ラストディノサウラー日程、下記の通りです。

①League C
②ラストディノサウラー vs killonsight.negitaku
③1月26日 23:00~
④未定
⑤未定

①League C
②ラストディノサウラー vs crowbar
③1月27日 22:00~
④未定
⑤未定


たぶんsrcTVは公開されるんじゃないかな
[ 2008/01/21 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

俺の怒り

IkariLazerが一ヶ月のうちに二個壊れた
ヘッドセットもそうだったけどsteel製品は壊れすぎ
俺の中で最底辺のメーカーになった
progamer(笑)にグチグチ文句を言いまくってやる
[ 2008/01/19 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

LD情報が急激に漏れ出してる模様

progamer(笑)のアレでLDmemが結構な事をぶっちゃけてるので筒抜け。
まぁアレをアレしていた人は分かると思うんだけど
試合中のLDは基本的に適当プレイ。
試合中に何かあるとすれば、取られたセットに対して簡単に意見を言うぐらいかな。
VCもフリーダムで笑ってたり、雑談したり、実況したりとひどい有様。
使うクラスも毎回違うし、メンツも毎回違う。

あとは基本的に守るということが嫌いみたいで全員が超攻撃スタイル。
後ろのCP乗られてる?んなもん奥のCP先にとるから関係ねぇ!みたいな感じです。

たぶんどこのクランよりもTF2を真剣に楽しんでるような気がする。
[ 2008/01/17 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

メデコとスナイペさんの新オプション

両方とも素晴らしい追加だと思ったら実際の効果は微妙だった
楽にはなるんだけど便利かと言われると疑問が残る

メデコさんのは切り替えがワンテンポ遅れるし
途切れた場合はクリックし直す必要がある

スナイペさんは手動切り替えじゃないと連射できない
身の安全が確保された状況だと射撃後の自動ズームを利用してクイックっぽく打つので
自動でズームをオフにされちゃうとワンテンポ遅れる(連続でズームした場合は一瞬でズームが展開される気がするのは俺だけかな)

プレイスタイルによって評価は変わるだろうけど
出来た事が出来なくなるのはちと辛い

[ 2008/01/16 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

最近のLD

某progamer(笑)が最近アレをやり始めてて
反応が返ってくるから妙にたのしい
自分は参加者なだけだけどいいなぁこれ
[ 2008/01/15 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

eng立ち回り

日記帳になっていたので久しぶりに。

設置優先度 dis>tele>SG
保守優先度 dis>SG>tele

tele入口はspyによく壊されるけど、それを直しにいく場合はSGとdisを
諦めないとダメな場面が多くて割り切るしかない。
管理人が居ないSGは簡単に壊されてしまう。
殺されるか、スパイが死んだのを確認してから設置するしかない。
teleの設置位置は壊されにくく、比較的前線に近い場所。
完全に押されてる場合以外はspy以外では壊せないような場所が望ましい。
SG+tele+disの3点セットは守りづらい。

SGとdisはセットor近い場所。
設置位置を変える場合は先行してdisを設置。
その場合はSGを有る程度諦めてdisの保守に回る。
メタルがある程度溜まったらSGを設置する。
メタルが溜まる前に頻繁に壊されるようであれば
たとえSGを設置していたとしてもすぐに決壊する場所だったということ。

SGが壊されてもdisさえ残っていれば30秒程度で復旧できる。
SGを捨ててENGが敵を倒しに行く事も必要。
逆にいうとdisが先に壊されたらお手上げ。

SGを最前線に設置する場合は、敵味方両方の動きがマッチしていないと設置中に破壊される。
混戦状態のはずなので、Lv1でも設置できれば強い。
disの先行設置は無理なので後方に作ってメタルの安定供給だけを目指す。
作れるまでがんばるしかないが、一度見つかると少なくとも同じ場所には設置できない。
中途半端になるのであれば素直に諦めた方が吉。

ENGが二人以上の場合は素直に二人で一台を作りましょう。
LV1が2台よりもLv3一台の方が強いです。
人のdisを目当てにスルのは辞めましょう。
disとSGは計画的に設置するため、メタルを取られたら何もできなくなる。
人のdisを借りるのであれば、まず相手側のSGを叩きましょう。
同じ場所or付近にSG2台は無意味。
当然ENGのためのteleも不要。
[ 2008/01/14 ] | TF2:Engineer | CM(0) | TB(0)

TF2に大幅調整が入るようです

http://www.negitaku.org/news/8808/



前々から気にはなっていたんだけど
最近のPCゲームはFPSに限らずマルチプラットフォームが標準化されつつある。
当然コンシューマ機で出すのであればパッド操作を考慮したバランス調整をするしかない。
TF2は神のようなバランスを保ってはいるけど、やっぱりパッド向けのマイルド調整といった感じ。
完成度は比べるのが失礼だけど、方向性としてはカジュアルゲームに近い気がする。
異常なとっつきやすさと分かりやすさはそこから来ているものだと思う。
商業的には大成功なのだろうけど、競技性という点でみると難しい。
(コアな人達から)Q3がいまだに支持されてたりCSを駆逐するタイトルが出てこなかったりするのも
ここら辺が影響しているのかな。

数ドットの間合いを鬩ぎ合って一瞬の隙と読みでダメージを奪っていたスト2から
小足一発から超絶コンボを食らってしまうギルティに急変しちゃったみたいな。
まぁギルティ大好きですけどね。
月下の剣士はもっと好きですけどね。

あとTF2の困ったチャンなところは時間かかり過ぎなのと明確な勝敗をつけにくい所。
CPマップは明確に決着はつきやすいけど、拮抗しだすと簡単に30分までいく。
dust系のA/Dマップはよっぽど実力差が無い限り攻め側が勝つため時間以外で決着をつける術が無い。
CTFはリスポンが長すぎるのでDMして勝てば旗が取れるという仕様だし・・・

とまぁこんな事からかなり劇的に変貌を遂げて欲しいところです。
いまさらグレとコンク追加とかはいきなりバランスが壊れるのでアレです。
たとえばロケランの速度が異常に遅い代わりに、アホみたいに広い爆風がついてるけど
ロケランの速度を上げて変わりに爆風の範囲をさげた方が、お手がる最強具合は減るだろうし
魅せるプレイは増えるんじゃないかな。

TFCみたいに超絶技巧が必要ってのは困るけどもうちょっとアレな感じになると
個人的にはアレな気がしてnice goodです。

[ 2008/01/12 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

ぜんぜんやってない

仕事と体調不良でTF2をゼンゼンやってない。
ニートに憧れる。


海外鯖で遊んでたら falling_cp なるマップと出くわした
基地外としか言いようの無いマップだった。
あれは狂ってる。
[ 2008/01/10 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

日記帳

bioshock2週目入りました。


最近、海外鯖でも良く日本人を見かける気がします。
国内鯖は満員かゼロの状態が多いので、リトライかけながらっていう人が多いのかな。

さて、海外鯖ですが相手への嫌がらせが非常に上手いと思う。
demomanは本気でウンコ投げ続け、パイロはチビチビと炎を当ててくる。
リスポンのシャッターにstickyがあることなんて日常茶飯事だし
SPYの立ち回りだけが異常に発達してたりする。

TFCを知らない人にはわからないかもしれないけど
もともとTFはとんでもないスパムゲーで野鯖なのに暗黙の了解ができるぐらい酷かった。
プレイヤールールっていうのは好きじゃない方だけど、コレばっかりは納得できた。
TF2で無くなったグレネード系が主な原因。

そんなわけでグレネードがなくなったTF2ではどうしようも無い状況もないし
戦術的にも悪くはないので、味方の邪魔以外は何してもいいんじゃないかなーと思った。
野鯖はカオスが似合う。



bioshock飽きました。
CoD4を買いに行きます。

siberia neckbandが売ってません。
いつ入荷するのだろうか・・・

LDの連中にそそのかされて無料化も近いQ3かったのにゼンゼンやらねぇ
ちくしょう誰がこんなことを

あとマルチスレッド用のCFGだけど、エラー出る人と出ない人がいます。
他の設定項目で違う部分があるのだろうけど特定はしてません。
もともとsteamコミュのBBSから拾ってきた奴なので記事を追ってみてください。
あとエラーがでなくてもスクリーンショットが真っ黒になるという現象もあるみたいです。
[ 2008/01/06 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

最近思ったこと

・最近APM選手が試合に出てないことに気がついた。

・6v6って思ったより人を集めるのが大変。
完全固定の6人を集めることができるクランが誕生したら強いだろなー。

・スカウト2って鉄板じゃないかもしれない

・スパイは思ったより強かったけど、よくよく考えると俺の不注意だった。
良くて一人殺せるかどうかってのが最終結論っぽい

・スナイパは強いけど、護衛がいないとカス

-----------------ここまでクラン戦--------------------

・最近やたらクリティカルが出るようになった気がする。

・パイロはuberキャラ

・A/DマップでD側に攻められてる時の状況はたぶん5つ。
1:sol不足
2:med不足
3:どうしようもない腕の差
4:前に出ない人が多い(敵陣でDM)
5:複数ある通路の1つに大量の人があつまる
順序的には 1>5>4>2>3

・スカウトが強い

・ショットガンが強い

・スパイの銃が強い

・カスタムマップはどれもスナイパーゲーかスナイパーゴミゲーの二極

・まだチーター見たことない
[ 2008/01/05 ] | 未分類 | CM(1) | TB(0)

asia鯖遠征練習中

国内鯖じゃ自由にやりづらいので最近は海外鯖に遠征しまくってます。
ping150以下で30人以上の鯖を選んでもりもり。
思ったよりpingの差を感じられないのでどうにかなりますね。

延々スナイパーでaimしたり
乱戦DM時の判断力をどうにかしようとしたり
ENGで一生引きこもり
demomanでスーパースパム

ENGなのにスコアダントツトップだとか
スナイパで2位の人にダブルスコアだしちゃったりして
さすがに国内鯖より野鯖のレベルは低いみたいだけど
肉入りBOTと割り切って練習してます。
あと負けた時の虐殺タイムは全力で殺しに来るので気にする人はオススメできない。
あの必死っぷり異常
[ 2008/01/03 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)

hitboxのずれ

※私がそう感じるからであり内容が事実とは限りません※


CS:Sではおおいに揉めたhitboxとmodelのズレ。
SourceEngine特有の問題なのか、モデルとヒットボックスが若干ずれている気がします。
たぶんスナイパーを頻繁に使う人は絶対当たってるのに当たってなくて
当たってないはずなのに当たった事が結構有ると思われる。

そんなわけで、3日前ぐらいにちょっくら設定を弄ってみました。
たぶん人それぞれな設定になると思うので、自分で最適値を探してみてください。
個人的には設定前より後のほうがヒット率がうpしたと思う。

valveが設定をぜんぶ削除してくれればみんな対等だしそっちのがいいんだけどね・・・


以下、CS:Sでの一般的な最適値
TF2ではautoexecに書かないと反映されない模様。
若干PCの負荷上がる模様です。低スペックの人は注意

tickrate33:
cl_updaterate 33 //tickrateに合わせる?
cl_interp_ratio "1" //これでinterp許可?
cl_interp "0.03" //補正具合

tickrate66:
cl_updaterate 66 //tickrateに合わせる?
cl_interp_ratio "1" //これでinterp許可?
cl_interp "0.015" //補正具合

interpの設定は 1/updaterate で下限値が決定するらしく
tickrate33の場合は正確には0.0303になるみたいです。
[ 2008/01/02 ] | TF2:Tips | CM(4) | TB(0)

あけおめあけおめ

http://www.jp.tri6.net/
[ 2008/01/01 ] | 未分類 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

LD| neokimo/shiminuki

Author:LD| neokimo/shiminuki
IRC:#LD-TFC

しかし地獄行く
リンクフリ~
いろんな意見がほしかったりもする。
宣伝してないけど。

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