FC2ブログ

TF2のメモ紙

TF2用:いろいろ書くために再利用。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

スナイプポイント

野鯖で見かけるスナイパーは中の人が違っても立ち位置がみんな一緒であまり面白くない
というかいる場所が簡単に想像できてしまうため、打ち合いが一方的になりやすい。
そんなわけでスナイプポイントをご紹介。
一般的というかあえて説明する必要のない場所は割愛

-dustbowl-

cp_dustbowl0000.jpg
dust攻側の小屋(左側)
しゃがんで窓の隙間から

cp_dustbowl0001.jpg
反対側の小屋
CP小屋の2Fやそこから坑道への通路も狙える為
ENG,DIS,SG,teleporterを壊せる

cp_dustbowl0003.jpg
リスポーン上
シャッターからの進入が多い相手むけ。
シャッターが開くまでは直進してくるので狙い放題

cp_dustbowl0004.jpg
CP小屋の1F
攻め側の視線がまったく集まらない優良ポイント
左手の小屋の影に逃げる敵を狩る。

cp_dustbowl0005.jpg
CP12F
普通の狙撃ポイントに見えるけど視界の広さと逃げ道が多いいので
スナイパーにとっては絶好の場所

cp_dustbowl0008.jpg
cpラスト手前の小屋2F
ウロチョロするデモマンを制裁するばしょ

cp_dustbowl0010.jpg
CPラスト手前の小屋1F
味方が押せ押せの場合はクソ強い。
demomanをメインに狩るとよさげ


-granary-

cp_granary0011.jpg
cp_granary0012.jpg
CP3左通路(青側)
すごく狭くて狙うのが無理にみえるけど、狙撃方向と敵の進行方向が平行に近い為
反射神経ゲーになるが結構あたる。
ちなみに赤側の左通路からは見れない。


-gravel pit-

cp_gravelpit0016.jpg
cp_gravelpit0017.jpg
B側通路
攻め側で撮影しているが、防衛側でここを見ておくと敵が来たことを確認できる。
medigunが見えたら神頼みでぶっぱなすのも手

cp_gravelpit0018.jpg
A側通路
Bからの応援や、Aからのリスポーン狩りポイント

cp_gravelpit0019.jpg
リスポン狩り

cp_gravelpit0020.jpg
cp_gravelpit0021.jpg
CtoAの狙撃
CPに乗られている状態で隙間から狙う。
打てる場所は限られるが、窓が透けているので相手の動きは見えている。

cp_gravelpit0024.jpg
AtoC 1F
リスポーン狩りがメイン
左下の隙間で敵が来ている事を確認でき、顔を出した瞬間に迎撃者を殺す事も可能。

cp_gravelpit0025.jpg
CP:Cの2F
見えている入り口以外の場所からは見えない狙撃箇所。
敵が2F経由で突っ込んでこない場合は強い。



スポンサーサイト
[ 2007/12/17 ] | TF2:Sniper | CM(0) | TB(0)

早撃ちスナイパー(名称は勝手につけた

すでにスナイパーを何度か使っており、ある程度のaimがある事が前提として。
自信が無い人は、dsutやwell等比較的広いマップで練習するといいかもしれません。

1)
さて、スナイパーは後方支援という役回りですが、オフィシャルマップでは
適度に障害物が設置されており、長距離まで射線が通る位置は少ないです。
さらに1箇所からしか攻撃されないような場所もなく
常に数箇所から攻撃されるようになっています。
その為、常にズーム状態で定点をスナイプするという事はできません。
可能ではありますが、一方的に殺されるといった状況が殆どです。
そのため相手にもスナイパーが居て、狙撃箇所もある程度分かっている場合を除いて
基本はノーズームで広い視界を保ったまま策敵する所から始まります。

2)
敵を見つけて狙撃に入る場合に目指すのは当然倒すことですが、
チャージなしでもヘッドショットを当てれば瀕死になる為
敵は下がるか、無謀にも飛び込んで散っていくかの二択になります。
スナイパーの仕事としては十分な成果を挙げています。
また、ほぼノーズームを2回当て、そのうちの1発がヘッドショットだった場合は
ヘビーを除いて全てのクラスが倒れこみます。
フルチャージにかかる時間と速射2回では似たような時間がかかるため
上手いスナイパーほど速射を繰り返し、ヘッドショットが当たれば次の一撃で殺す
もしくは次の狙撃対象に照準を合わせ始めます。
射撃の合間に移動できる為、射撃は早ければ早いほど
有利な状況を作りやすくなります。
ついでに高回転なのに連続で当て続けられるのは
CSスクールのクイックショットを参考にしてみてください。
対スナイパー戦では非常に役立つので練習要です。
TF2のズーム展開は一瞬ではないため、全く同じというわけではありませんが・・・


(1),(2)を合わせて、生存能力・攻撃力を併せ持ったスタイルとして
早撃ちスナイパーという一つのスタイルが出来ています。

中間位置での立ち回りに慣れてきたら次は最前線。
要求されるaim力は跳ね上がりますが、相手有利な状況を一瞬で覆すのは
ユーバーかスナイパーの瞬間的な火力だけです。

特定の名前を出すのはあれですが、fpsjpに出場するクランの中で約2名ほど、
最前線で狙撃しまくる狂った狙撃主が存在してます。
海外の賞金付大会を見ればその狂いっぷりを確認出きる事でしょう。
[ 2007/12/03 ] | TF2:Sniper | CM(0) | TB(0)

スナイパー基本情報

ライフ:125
移動速度:Scout,Medicについで3番手
攻撃力:スナイパーライフル 50-540
     マシンガン 12 (critical時25)

メディックをピンポイントで倒せる唯一のクラス。
最前線でも戦うことはできるが、混戦時には確実に地獄行く。
aim力によって貢献度が2次関数の如く上がっていく。
demoman(前線のちょい後ろ)の後ろがベストポジションだが、
マップの構造や戦況によって大きく立ち居地が変わる。
Pyro,Scoutに張り付かれた場合は、ノーズームショットを
当てることで生存率が大幅にアップする。

フルチャージ時の攻撃力が高く、それに頼りがちだが
本領を発揮するのは高回転の早撃ちスナイパーである。
当たれば最低50、HSならheavy以外のクラスは高確率で地獄行く。
また、早撃ちになれるとノーズームショットも当てれるようになる。
CSのクイックショットに近いが、ズームボタンは使わない。
また、目立てば目立つほど(当てれば当てるほど)敵の弾幕を
集める効果があるため味方の死亡率が下がる。
どんだけ~


個人的には最低1名、最高1名欲しいクラス。
[ 2007/11/22 ] | TF2:Sniper | CM(0) | TB(0)
プロフィール

LD| neokimo/shiminuki

Author:LD| neokimo/shiminuki
IRC:#LD-TFC

しかし地獄行く
リンクフリ~
いろんな意見がほしかったりもする。
宣伝してないけど。

最近のトラックバック

ブログ内検索

最近の記事+コメント

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。